Home » 社員日記 » 手遊びグッズ
5月
15

仕事中、プライベート問わず、考え事をしていてうまくまとまらなかったり、壁にぶち当たってあれこれ考えたり…そんなとき、落ち着かなくなってイライラしてしまった経験は誰にでもあるかと思います。

ちょっとしたイライラを落ち着かせるには、何か気を紛らわすことができればいいのですが…例えばペン回し。

1本の指の上でくるくる回すだけでも出来ない私からすると凄い!の一言なのですが、五本の指の間を行ったり来たり、自由自在に操ることが出来る方は同じ人間とは思えないほどです。

ペン回しすら出来ない私にとって、それに代わるストレス解消法として注目したのが、ここ10年ほどの間に発売された様々な手遊びグッズです。

無限プチプチ、無限枝豆等々…結局飽きてしまうものの、着目点がおもしろく、忘れた頃に手にとって懐かしむこともしばしばです。

最近注目されているのが「ハンドスピナー」

ベアリングが仕込まれている金属や樹脂で出来た物体を手のひらや机で回すだけなのですが、物によっては7分以上(!)も回るとか。早速購入して確かめてみました。

hs1

形は様々。私が購入したものは最長で4分ほどしか回りませんでしたが、ベアリングを調整したりカスタマイズすることによって改善することもあるとのことで、今後試してみたいと思います。

手に持ったままでも回すことが出来ますので、イライラの解消に役立ちそうです。そのうち飽きてしまうとは思いますが。。。

それでも、また新しいグッズが発売されたら、手を伸ばしてしまうんだろうなぁと思います。

hs2

Boo