Home » 社員日記 » ミニテニス
9月
5

ミニテニス

近所の方に誘われて5月からミニテニスを始めました。

ミニテニスとはバドミントンと同じ大きさのコートを使用して行うテニスです。男女混合ダブルスの形式で行います。ボールは直径15cm程のゴム製で、トップスピンやバックスピンを掛けるとボールの軌道が大きく変わります。そのため、テニスよりも卓球に近いような気もします。

詳しいルールはこちらに記載されております。ご参照ください。
http://www.minitennis.jp/minitennis/rule.html

競技者の年齢層が高いため、40代の今からでも20年以上続けられるだろうし、ゴルフ程初期投資が掛からないと思い、始めてみました。最初はお年寄り向けのスポーツと舐めていましたが、初めての試合で70代の方と対戦しましたところ赤子の手を捻るようにあっさりと負けてしまいました。カット打ちされたボールがどこにバウンドするか予想できずに打ち返せなかったり、強いボールが飛んでくるためコート後方に移動すればネット際に打ち返されたりと
いいようにもてあそばれました。体力では負けないつもりでおりましたが試合経験にはかないませんでした。

毎週水曜日と第2・4日曜日に小学校の体育館やコミュニティーセンターを借りて練習しております。最近では先輩の指導のおかげで少しずつトップスピンが決まるようになってきました。ドライブボール(低い弾道のトップスピン)の精度を上げることが当面の目標です。
いつかはねんりんピックに出られるかな?