Home » 社員日記 » PHS
5月
5

PHS

先日、所有するPHSから機種変更しようと、各キャリアの売り場にいた人に聞いたところ
auの人⇒
PHSという機種名は聞いたことが無いです(・・・機種名ではないのだが)。
3G携帯ですか?(・・・PHSだといっているのだが)
Docomoの人⇒
PHS?わからないです。(・・・そうですか)。
といった反応をされました。
さすがに、SoftBankの人は、自社で取り扱っていることもありPHSに対しても他2社と異なり
ちゃんと話をしてもらえましたが、もう世の中のPHSの認識はこの程度なのだと痛感しました。
その後、au、Docomoの若干年齢が上に見える店員さんに話をしてみたところ、
両社ともどうやらPHSからでは番号移行ができないため、機種変更の対象にならないということ
らしいことがわかりました。
番号を維持するためには、SoftbankかYmobileのいずれかしか選択肢が無いようでした。

それにしても、今の若い人たちは、PHSという単語そのものに対して認識が無いようで、
少々驚きました。せめて知っててもよさそうなものなのですが。

PHSがいよいよ2020年7月で停波するということで、機種変更をしようと思っていたのですが、
今回の新型コロナの影響で、停波の予定が2021年1月まで先延ばしになりました。
こんなところまで影響が出ている新型コロナの脅威が早く終息することを願うばかりです。

ともあれ、PHSの使用期限に少し猶予ができましたので、変更する機種を吟味しつつ、
もう少しの間、大事に使用したいと思います。

当時は3台1480円