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8月
25

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により新しい生活様式が求められている。
※具体的な内容は厚生労働省のHPを参照
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

どうでもいいことだが、英語にすると「New Life Style」。こっちの方が何かいい感じがする。

 

不思議なものでつい最近までは

挨拶する際にマスクをしているのは失礼

だったものが、今では

挨拶する際にマスクをしていないのは失礼

というような状況になっている。
(「失礼」と言うよりは「無神経」という感じかもしれない)

このようにビジネスマナーも色々と変わっていくのだろうかと思い調べてみると
コロナ禍の前からマナー(礼儀)の定義が変わってきているというネタもあった。

マナーは時代とともに塗り変えられる~礼儀2.0の価値観とは?

ちなみに上記ページの謎ビジネスマナーに対しての、私個人の対応は以下の通り
・エレベーターの順番はあまり気にしない
・タクシーの上座・下座はほとんど気にしない
・役員が来たら起立するような会社で働いていない
・飲み会では好きだから普通に飲む
・メールを送ったあとに、電話をしてメールが届いているか確認する場合もある
・メールで相手の名前を書いたり「お世話になっております」 「よろしくお願いします」の定型句を入れる
・座って良いですよと1回は待つ
・取引先とのミーティングでは規模が小さければノートパソコンを使用する

あー年がばれる

 

みなさんは「謎」がいくつありますか?

木内の生ジュース世代