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12月
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段々と寒くなってきて冬になってきたな~と思うようになりました。
北のほうや山間部では既に雪が降っているそうで、
もしかしたらこれが掲載されているころには平野部でも雪が降ってるかもしれないです。
今年は大雪になるみたいな予報も出ているので早めに雪かき用の道具を準備しないといけないな、と思っています。

 

そういえば何気なくやっている雪かきはどれくらいの運動量なのかな?と気になったので(大雑把に)調べてみました。

 

まず事前情報として「メッツ」「エクササイズ」という単位が出てきます。
「身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当します。」
(厚生労働省「身体活動・運動の単位」より)

この身体活動の強さ(メッツ)に、その活動の実施時間(時)をかけたものを「身体活動の量」とします。「身体活動の量」の単位が「エクササイズ」です。

健康づくりのための身体活動量の目標としては、活発な身体活動(3メッツ以上の運動・生活活動)を週23エクササイズ以上行うことが推奨されているそうです。

 

で、雪かきはどのくらいかというと6メッツだそうです。
・・・これだけ聞いてもいまいちイメージが湧きにくいです。

6メッツの運動は何かというと
・テニス(ダブルス)
・バレーボール
・水泳
・10分以下の軽いジョギング

だそうで、それらの運動と同じくらいのことを冬は日常的にやっているということになります。
つまり雪かきを1時間するだけで週の目標の23エクササイズのうち4分の1を達成できるわけです。すごい(計算合ってるかな?)

 

雪かきは雪に刺さったり滑ったりして割と身体全体を使うので準備運動等やらずにやると怪我のもとなので欠かさずにやりましょう。あと張り切りすぎると次の日に筋肉痛で動けなくなったりするので程々に。

 

今年も家の庭にかまくらを作るぞ。

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