TEL 018-863-9341
2022年12月15日
社員日記

FIFAワールドカップ

白熱のワールドカップ!

サッカーは好きですが、90分以上見るのには耐えられず、
普段、Jリーグや日本代表戦はあまり見ません。
しかし、ワールドカップは選手達のプレーや会場から伝わる
雰囲気も普段とは違った熱狂があり、楽しく見ています。

今回の日本は勝てそうと思っていただけに、悔しさが…。
惜しかったです。

スペイン戦で勝利したことには驚きでした。
VARに助けられましたね。

VARを確認する時は、どちらかというと
「ゴールではなかった」、「オフサイドでした」
と不利な方向に判定されることが多いので、
スペイン戦も「タッチラインを出ていた」になると思いきや
ゴールが認められる判定になり、驚きでした。

VARはビデオアシスタントレフェリーの略称で、
フィールドの審判員をサポートする審判員です。

また、VARはすべてを正確に判定するためのものではなく、
「明白な間違い」をなくすためのシステム、のようです。

主審には見えなかった反則行為を教えてくれる役割もあり、
便利なシステムです。

VARがあれば審判はいらないのでは?という意見もありますが、
大切なのは判定をすべてシステム任せにするのではなく、
あくまでも、最終判断は審判がするということです。

システムを上手く活用して、最良の結果を出す。
仕事ができる主審はカッコいいですね!

ブラボー!!

2022年12月5日
社員日記
2022年12月25日
社員日記
メリークリスマス!
メリークリスマス!