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ASMの課題解決サービス

ASMは、お客様の“未来”へとつなぐ仕組み作りを支援します

計画・ご提案

01

STEP1

計画・ご提案フェーズ

お客様の悩み・課題から「ICT導入の中期計画」を策定するお手伝いをします。
実際に計画を実現していくフェーズでは、業務プロセス効率化の道筋をお客様と一緒に練りながら、ご提案いたします。

当社では、様々なICTメーカーと取引しており、複数のメーカーの中から、お客様に最適なパッケージソフトウェアのご提供を行っています。

既製品のソフトウェアの中には、お客様のご要件をほとんど満たしているものの、あと一歩機能が足りず、運用できないケースがあります。その際は、当社でその機能を補完するアドオン(拡張機能)ツールを開発することで、お客様にご利用いただいております。

複数のパッケージソフトウェアをお客様にご紹介しても、お客様に最適な製品が見つからないこともあります。もしくは機能は満たすものの、不要な機能が余りにも多すぎて運用できないケースもあります。その際は、当社でスクラッチ開発を行い、お客様に運用いただいております。

パソコン、サーバ、ネットワークなどのインフラ構築も手掛けており、システムの可用性やバックアップ、BCP対策に関するご提案も行い、ICTを通してお客様とともに成長していく企業を目指しています。

要件定義

02

STEP2

要件定義フェーズ

計画の実現に向けて、お客様の業務やご要望を理解し、システムに必要な機能を洗い出します。
お客様の潜在的ニーズや背景、理由などのヒアリングも実施します。
ヒアリング後は、下記内容をお客様と共有し、認識にズレがないかを確認します。

「システムの目的」
「システム概要」
「新業務フロー」
「機能要件」
「非機能要件」
「セキュリティ要件」
「移行要件」
「運用要件」

ASMならこんなこと

業種ごとに求められる知識はさまざまなため、社内・社外研修を利用しスキルを磨くとともに、過去事例の共有も実施しています。

これまでの経験を活かし、求められる可用性やデータの重要性をうかがった上で、最適なインフラをご提案します。

設計

03

STEP3

外部設計フェーズ

システムの基本となる設計を行います。
主にシステムの操作方法・操作画面・出力方法といったシステムをご利用されるユーザー様向けの内容を設計します。

ASMならこんなこと

パソコンだけでなくスマートフォン上でシステムをご利用されるケースも増えているため、画面サイズごとに適切なUIに切り替えるといった工夫をしています。

システムのデザインについても、使いやすい画面配置や入力インタフェースを選択しています。

アプリケーションの設計に加え、例えばスマートフォンの利用を前提としたネットワーク構成、セキュリティを考慮したインフラ設計を行います。

内部設計(詳細設計)フェーズ

外部設計で決定された内容を基に、システム内部の機能・動作・データの流れなど、システム内部の詳細な設計を行います。

ASMならこんなこと

繰り返し社内レビューを行うことで、下記チェックを第三者視点で実施しています。

「システム化の目的に沿っているか」
「抜けている視点はないか」
「お客様にとって使いやすい仕組みになっているか」
「各機能間の仕様の整合性が取れているか」

開発・テスト

04

STEP4

開発・導入フェーズ

設計書に基づきプログラムの記述を行い、ハイクオリティなシステムを開発します。

ASMならこんなこと

設計者・開発者は、ワンフロア内で作業を行っており、コミュニケーションが円滑に行われることで効率的で高品質なプログラムの開発を実現しています。

リモートワーク時も、Webミーティングやチャットツールを活用し、スムーズなコミュニケーションを図っています。

メンバー間でソースコードのレビューを下記の視点で実施することで、品質の良いプログラムを目指しています。

「効率のよいプログラムになっているか」
「第三者から見ても理解できるプログラムになっているか」
「仕様変更や改修があったときに対応できるようになっているか」

テストフェーズ

システムが設計書通りにできているか、機能や性能が満たされているかを確認します。

ASMならこんなこと

今までの事例を基にテスト基本方針と確認リストを作成し、テストを実施しています。

確実にテストを行うため、開発者とテスト実施者を分けて対応しています。

運用・保守サポート

05

STEP5

運用・保守サポートフェーズ

当社でご提供したシステムのアフターフォローや、パソコン・サーバ・ネットワークなどのインフラに対するヘルプデスクなど、日常発生するQA対応から障害対応までワンストップでサポートいたします。

メーカー保守では対応できない範囲を補完する「拡張保守サービス」は、特にお客様からご評価をいただいており、 24時間365日体制で、お客様からの障害受付や、サーバから発報される障害通知を受けて対応するサービスを行っています。

システムを運用する上で最低限のITスキルが必要なケースでは、お客様のご要望に沿ってスキルアップメニューをご提案し、パソコンインストラクターによる教育も実施しています。

当社は運用・保守サポートについても、お客様に最適なサービスを提供し続ける企業を目指しています。

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