少し前の話しになりますが、2023年7月に「出羽三山」の一座である「月山」を登って来た
お話しを ご紹介させていただきます。
出羽三山は、「羽黒山」「月山」「湯殿山」の総称で、
・羽黒山は、現世の幸せを祈る山(現在)
・月山は、死後の安楽と往生を祈る山(過去)
・湯殿山は、生まれかわりを祈る山(未来)
と見立てられており、出羽三山を巡ることは「生まれかわりの旅」と言われているそうです。
また兎は、古くから「月山神のお使い」、「月の精」とされ、悪運から逃れる力があると
伝えられております。
今年(卯歳)は、月山の御縁年です。御縁年に参拝すると12年分のご利益があると
されていることもあり、 月山を登って来ました。
月山を登るには複数の登山口があるのですが、「生まれかわりの旅」のモデルコースは、
月山八合目(羽黒口)からスタートします。
その後、御田原参篭所⇒月山佛生池小屋⇒行者返し⇒月山神社というルートで 生まれかわりの旅を
して来ました。
月山神社から湯殿山神社へ下山するのが本来のモデルコースなのですが、 車を月山八合目に
駐めていることと体力的な問題もあり、月山神社を参拝したあとは、 ピストンで下山しました。
月山神社は御縁年ということもあり、参拝客で長蛇の列ができていました。
月山は日本百名山の一座ではありますが、比較的登りやすく初心者向けの山ですので
皆様もぜひ、生まれかわりの旅をしてみてはいかがでしょうか。