最近、簿記3級に合格しました。
一発合格とはいかず、少々苦労したので個人的に有用と思った参考書を紹介します。

参考書名:スッキリわかる 日商簿記3級 2025年度版 ネット試験・統一試験 完全対応 (スッキリわかるシリーズ)
■本書の特徴:簿記3級の大問1~3に関する幅広い分野をまんべんなく解ける問題集です。
書物の内容を一通り理解できれば十分合格できるレベルの知識は身につけられます。
解説も丁寧でわかりやすく、価格も1200円前後のため簿記の勉強を始めるにあたりうってつけの参考書です。

参考書名:合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.15.0 ミニサイズ版ネット試験 統一試験 完全対応
■本書の特徴:簿記の大問1~3に似た問題を1セットとして第n回と記載されています。
全部で第1~9回までの構成となっています。
最初に紹介した参考書より模擬試験に近い形式の参考書です。
価格は1400円前後と最初の参考書よりは値が張りますが、解説は最初の書物同様、
丁寧でわかりやすく実際の試験と近い内容の問題で構成されていると思います。
本書物の第1~9回で時間内に合格点数を安定して取れるようになれば、合格も容易かと思われます。
合格のコツ
簿記3級は、大問1~3の形式で構成されていますが基本的に似た内容の問題が出題される傾向にあるため、どのような問題が出るか把握することが重要かと思われます。
今回紹介した参考書のうちどちらか片方を理解するだけでも十分合格は可能ですが、
おすすめの勉強法は最初に紹介した参考書で知識をつけ、2つ目に紹介した参考書で実践形式に慣れることです。
ちなみに、私は両方実施しました。
これから受験を考えている方はぜひ、上記参考書を手に取ってみてください。