先日、若い頃にはあまり興味がなかった絵画展のネット広告が、ふと目に留まりました。
秋だからでしょうか。それとも歳のせいでしょうか。子育てが落ち着いてきたからかな……いえいえ、まだ全然落ち着いていません(笑)
絵画や画家に詳しいわけではないのですが、広告にあった花の絵になぜか惹かれ、「行ってみたいな」と思ったのです。やわらかな色合いの中で、花の色が澄んでいて、見ているだけで心がふっと和らぎました。
昔なら素通りしていたはずなのに、そう思った自分に少し驚きました。年齢を重ねると、興味を持つものも少しずつ変わっていくものですね。
食欲の秋、読書の秋もいいですが、今年は少しだけ芸術の秋も楽しんでみようと思います。最近はスマホを触る時間が多いので、たまには本物の絵を眺めて、ゆったりとした時間を過ごしたいものです。