自然言語処理技術の進化が目覚ましいです。その中でも、ChatGPTやBingチャットなどのAIチャットボットの性能向上が注目を集めています。
従来の自然言語処理モデルでは、RNN(Recurrent Neural Network)などがよく使われていました。しかし、RNNは長期の文脈を考慮するのが苦手であり、文章の長さが増えるにつれて性能が低下するという欠点がありました。
GPTはアテンション機構を採用することで、長期の文脈も考慮することができ、文章の長さに影響されず高い性能を発揮することができます。アテンション機構は、入力された文章全体を考慮しながら、各単語の重要度を計算することができます。
Bingチャットも、自然言語処理技術を駆使して、より正確で自然な対話を実現しています。Bingチャットでは、GPTをはじめとする様々な自然言語処理技術が利用されており、ユーザーとの対話に合わせて適切な応答を行うことができます。
こうしたAIチャットボットの進化により、自然な対話を行うことができるようになり、ビジネスやカスタマーサポートなどの分野で活用されることが期待されています。
上の文章はChatGPT3.5により出力したものです。ChatGPTやBingチャットをテーマとして日記形式のブログ記事を書くよう依頼し、さらにそこから文章の長さを調整してもらいました。
これまで計算問題を間違ったりAIモデルの学習時点までの情報しか知らない等の弱点が指摘されてきましたが、先日のバージョンアップやプラグインの利用によって大幅に改善されているようです。
AIと対話していると間違ったことをあたかも事実のように回答したり同じ内容を繰り返したりすることがあります。それを指摘すると回答はほぼ必ず謝罪から始まります。ChatGPTに意識や感情があるか尋ねると意識や感情は無いとのこと。謝っているが謝罪の感情は無いのかと質問するとそうだという回答で、コミュニケーションを円滑にするために形だけ謝罪しているんだとか。
人間の感情もパターンとみなされ機械にあしらわれているようで複雑な気分です。