TEL 018-863-9341
2023年4月25日
社員日記

無駄が無駄ではないときもある

最近、ビジネスシーンで「無駄を省く」や「業務効率化」が強く求められる傾向があります。確かに、時間やコストを削減することは重要な課題ですが、私は無駄な時間こそ大切だと思っています。

私が経験したある出来事を思い出しました。ある日、何気ない雑談から始まった会話の中で、関係のない案件についての話題が出ました。当初は話がそれているように見えたのですが、その中で偶然にも解決策や新たなアイデアが生まれたのです。この経験から私は、あまり関係のないおしゃべりや雑談から生まれるヒントやアイデアが、実はとても重要だと気づきました。

無駄と思われる時間も、実は未来の解決策や商材のもとになることがあります。もちろん、業務効率化や無駄を省くことも重要ですが、時には無駄と思われる時間を大切にし、人とのコミュニケーションを深め、新たなアイデアや解決策を見つけることも大切だと思います。

時代の変化に対応するためには、柔軟な発想力が必要です。無駄な時間や雑談レベルの会話が、新しいアイデアやヒントを生むことがあることを知り、ビジネスシーンにおいても、時には余裕を持って会話を楽しみ、未来を見据えたアイデアを生み出すことが大切だと思います。

128

2023年4月15日
社員日記
チャットAI
チャットAI
2023年5月5日
社員日記
花粉症とマスク
花粉症とマスク