最近はブラウザ上でできるゲーム「GeoGuessr」(ジオゲッサー)にはまっています。ゲームと言われていますが教育用のツールとしても使用されているらしいです。
地域(日本などの国別マップ)かテーマ(世界の名所など)を選択して開始するとGoogleストリートビューの画面が表示され、そのスタート地点をマップで指し示すというのが目的になります。もちろんスタート地点だけで判断できるとも限らないので、移動してヒントを探すという行動がメインになります。
ヒントとしてあげられるのは駅や公共施設、有名な建築物などのランドマーク、それから道路や方面を示す経路案内標識です。標識で地名が書かれていればすぐにわかる……と言いたいところですが、それが大文字や小文字だと土地勘がないと正直わかりませんので、結局は市町村名がわかりそうなヒントを探し回らないといけないこともしばしばあります。街中から始まればある程度はヒントも見つけやすいのですが、だだっ広い田園風景のど真ん中や、方向感覚さえ掴めない山の中が出ることも珍しくありません。
ちなみに何度もプレイしているうちに、北海道だけは第一印象でわかるようになってきました。秋田も米どころなのに比較にならないくらい一面に広がる田んぼの光景は北海道ならではですし、街中でも道路の幅自体が広いからなのか他の県と違う印象があります。
有料版であれば月3ドル程度かかるようですが、無料版もあります。邪魔にならないレベルの広告と、新規ゲームの開始までに一定の待ち時間がかかる程度の制限なので、無料でも十分に遊べると思います。
なお、日本のマップでは当然ながら本県秋田も登場します。ですが、明らかに見覚えのある光景に降り立ったのはまだ1回だけです。さすがに近所でない限り、光景だけで現在地を判断するのは無理でした。
マップMAX