TEL 018-863-9341
2022年3月15日
社員日記

PC買い換えました。

先日、自宅で使用しているPCを買い換えました。
2013年に購入したものですので8年ほど使用したことになります。
自宅ではほぼコンソール用途にしか使わないと思ったため、大幅に価格と性能を抑えたものでした。
・OS:Windows 8 / CPU:Pentium(Sandy Bridge) / Memory:4GB / HDD:500GB / GPU:CPU内蔵
しばらくすると、PCの用途が増えました。動画を見たり、編集したり。
ちゃんと動きましたよ、かなりの忍耐が必要でしたが。
2017年には耐えきれなくなり、HDDをSSDに換装し、Windows 10にUpgradeしました。
換装直後は劇的なレスポンスの向上に感動しました!
そして、2022年、思い切って買い換えてしまいました。
・OS:Windows 10 / CPU:Core i7(Tiger Lake) / Memory:32GB / SSD:512GB / GPU:GeForce RTX 3050Ti 4GB

ぃゃぁ~、新しいPCって本当に素晴らしいですね!
完全にストレスフリーです!!
あの時感じたレスポンスの向上は誤差の範囲でした。

PCの耐用年数は4年が目安(3~5年程度)とされています。
古いPCを長く使用する方がお財布には優しく感じますが、心と地球には優しくありません。
時代と共に技術は進み、省電力・環境負荷低減は高効率になります。
使用している間の消費電力や廃熱によるCO2排出などを考えると、リサイクルした上で4~5年の間隔で買い換えた方がお財布にも地球にも優しくなりますし、なによりストレスも減ります。
この機会にPCの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

128.

2022年3月5日
社員日記
雪の重みで
雪の重みで
2022年3月25日
社員日記
春のイベント
春のイベント