TEL 018-863-9341
2022年5月5日
社員日記

自己最重量からの脱却

ここ数年、確実に体重が右肩上がりで増えています。運動もしてないし食事にも気を遣ってない以上は減る要素がないので仕方ないのですが、さすがにそろそろ危機感が。……かといって食事制限は多分、性格的にストレスが溜まりそうなので無理な気がします。
そうなると後は運動するしかないのですが、そもそも体育の授業以外で運動した記憶がほとんどないので、やりたいものもできそうなものも何も思い浮かぶはずもなく。

そこでふと思い出したのが、1年以上前に買いながら放置していたNintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」です。
外へ出歩くことなく家の中でできる上、トレーニングの仕方も画面で教えてくれるので、これは運動初心者にも助かります。ストーリーに沿って進めながら運動したり新たなトレーニングを身につけたりできるので、ちゃんとゲーム的な楽しさもあります。
ゲームの経過時間ではなくその中で運動した時間も計測してくれるし、トレーニングが自分にとって軽かったか重かったかを脈拍から判定してくれます。さらには運動の状況に合わせてそろそろ休憩するように促してくれるので、無理のない範囲で日々の運動をとることができました。

ちなみに、今までストレッチもあまり意味を考えずにやっていたことに気付かされました。以前にどこかで「ストレッチは2種類ある」という話を聞いたような覚えがあるのですが、しっかりゲームの最初と最後に行うようになっていました。

ダイナミックストレッチ:体を動かしながら筋肉を伸ばすストレッチで、トレーニング前に行う
スタティックストレッチ:筋肉をゆっくり伸ばしてキープすることにより硬くなった筋肉をほぐすストレッチで、トレーニング後に行う

その他にも細かいアドバイスもいろいろありました。「無理に毎日やろうとしない方がいい」というありがたい言葉やトレーニングの注意点、もはやトレーニングから離れて食材のアドバイスまで。

そんなこんなで約半年続けた結果、何と約5kgの減量に成功しました! 最初に書いたとおり食事制限はしておらず、そのため大きく減らすというよりはこれ以上増やさないようにできればいいかな、くらいの気持ちでいたので正直びっくりしてます。
……さすがに出来過ぎだと思うので、今まで全然運動してない人が運動したのでその分減量したのかな、と思うようにしました。そもそもゲームの趣旨はダイエットより筋トレにあるはずですので。
もちろん気を抜いたらすぐリバウンドするでしょうし、せっかくここまでやってきたのでこのまま続けたいとは思っています。筋肉ムキムキになりたい訳ではないですが、肩凝りや腰痛の予防・改善も期待できるみたいなのでぜひ頑張りたいです。

IRカメラで脈拍測定して判定します。頑張ったつもりだったのに「軽い」と言われるとちょっと辛い……

リングMAX

2022年4月25日
社員日記
2022年5月15日
社員日記
深夜に徘徊して思うこと
深夜に徘徊して思うこと