日用品の買い物というのは、わりと大変なものです。
毎日のことですしね。
ここでは私がやりがちな、買い物にまつわる失敗をご紹介します。
朝、冷蔵庫の中身や雑貨類の消費状況を把握し、「今日、会社の帰りにアレを買おう」とToDoリストに入れて・・・
実際に買い物に行ってみると、朝の時点では考えていなかった別の品がセール中になっていて・・・
「あっこれは安い。買おうかな。でも、買い置きの量を確認していなかったな。」
「もし買い置きがまだあった場合、買って帰ると買い置きが増えてしまう。」
「でも安いし、日々使うものだし、今日買って帰ればそのうち使うだろう。」
「よし、安いから多めに買って帰ろう。」
このように買い物をして帰宅し、棚を見ると買い置きがまだ十分にあった・・・
たまたま入ったスーパーで、たまたま米のセールをしているのに出くわし・・・
「あっ米が安く売っている。買おうかな。」
「でも手持ちの米があとどれくらいあったか、覚えていないぞ。」
「もし手持ちの米に十分な量があれば、今米を買い足す必要はないな。」
「もうすぐ新米も出るし、今日は買わないでおくか。」
このように買い物をして帰宅し、棚を見ると米はもう残り少なかった・・・
なんだか残念な買い物ライフです。
何とかならないのかな、と思っていたところ、このようなソリューションを見つけました。
個人用の「IoT重量計」と呼ばれる製品です。
いわゆるスケール(秤)なのですが、自動計測した重量をWi-Fiで通知させることができます。
つまり、この秤の上に消耗品を置いておくと、日に数回重量を計測し、計測時点の重量=残数をwebで確認することができるのです。
「あの消耗品を買おうと思うけど、買い置きが何個あったか覚えていないな。」
そんな悩みが、この製品を使うことで解決できそうです。
「足りなくなったらAmazonに自動で注文する」という機能もあるようで、なんとも便利なものです。
(私自身は、Amazonで日用品を買う生活はしていませんが)
どうでしょう、この製品が欲しい気分になってきませんか?
1台当たりの単価は安めなので、ちょっと試すのもやりやすいと思います。
ぜひ私と一緒に、買い置きの残量がわからなくてモヤモヤしない生活をはじめましょう!
S.T